読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内省することね

モラトリアム人間が自己理解を深めていくブログです。

2016年の振り返り【蓄積】

【2016年の振り返り】
ご無沙汰しております。ことねです。
2016年さらっと振り返ろうかと思います。

*FaceBookだったら振り返れなさそうだなと思って、こっちに転載です。

*2016年スケジュール仙台にあるので細かい振り返りはまたの機会にしますー。

 

〇20歳になりました。
 2016年6月30日で20歳になりました。
 その瞬間はあまり実感がなかったのですが年金の案内が来たり、手続きを未成年の時よりも楽に進められるようになったりして
 「ああ、自分のことは自分で責任を取らなければならないんだな」とうすうす感じていたことを正式に突き付けられたように思いました。 (未だに学生をいいことに色々なことをさせて頂いたりしているのですが。)

〇後輩ができました。
 所属させていただいている二つの組織でそれぞれ後輩ができました。
 以前の自分の姿を思ってみたり、関わり方に悩んだり、先輩のことを考えてみたりしました。
 今も一緒に仕事をすることができる後輩、最初とは関わり方が変わった後輩、1年で色々なかかわり方について考えさせてもらうことができました。

〇やりたいこと・新しいことをさせて頂きました。
 自分一人だけではできないたくさんのことをさせていただきました。
 自分の人生について振り返ったり、これからの人生について考えたり、人とのかかわり方について学んだり。
 女二人で暮らしてみたり、ミニマリズムしてみたり、闇鍋参加させてもらったりもしました。
 考えさせられたり、生活が楽になったり、ただただ楽しかったりと今振り返っても意義深いものだなあと思っております。

〇たくさんの人に出会わせていただきました。
 色々な場所に顔を出させていただけて、お会いしたことがなかった人多くの人にお会いすることができました。
 その出会いで自分について、知らない世界について、たくさんのことを気づかせていただきました。

いいことをさっぱり書くとこんな感じかなと。

 正直言うと、2016年は考えすぎて動けなかったり、怠惰に過ごしてしまったりと例年にも増してたくさんの人にご迷惑をおかけした1年間だったなと思っております。
しかしながら、その中でも様々な機会をくださったり、応援してくださった周囲の皆様に感謝しきりです。ありがとうございます。

まだまだ未熟で至らない点ばかりでありますが、2017年もことねをよろしくお願いいたします。

ことね