読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内省することね

モラトリアム人間が自己理解を深めていくブログです。

2月に思う、これからやりたいこと

記事も書かずに予約投稿をしていたのを忘れていました。

今書くために未来の私が贈りものをしてくれたのだと思いつつ、書きます。

(2017/2/22@Madrid)

 

・地元・日本について学ぶ

 自分は日本について何を語ることができるのだろうと思ったとき、まったくない自分に気づきました。また私の地元についてもほかの人に比べて碌に話せないなと思っているのでその思いを払拭すべく学んでいきたいと思う所存。まずは日本の宗教の歴史について学んでいきます。

 

・世界に存在する宗教について学ぶ

 スペインに来て様々な絵画や建築物を見ました。美しさはわかるのですが、無知なもので残念ながら素晴らしさや意味するものが表面上でしか読み取れませんでした。

より文化を理解することができるよう、人々の文化の根本にあるものを理解するため行動します。

 

・英語を使う

 日本で生活している中ではほぼ英語を使うことはありません。そのような状況であれば英語が上達するはずもありません。得られる情報の幅を広げる、また自分のとれる選択肢を広げるという意味で上達するためまたコミュニケーションをとるために英語を使います。

 

スペイン語の学習を継続する

 スペインに留学したからと言ってたかだか2週間であればできるようになったこともすぐに忘れてしまいます。スペインに来て生活が合うことも分かったので、将来スペインでも働けるように実践レベルまでスペイン語を使えるよう学習を継続します。

また、この期間で大学の先生が少し身近になったので、これを機に個人的に関係を深めていって様々なことを教えてもらいます。

 

・経済を勉強する

 経済学部なのですが、まったく学部の勉強をしていないなとしみじみ思っております。しかし経済は世界に広く浸透している文脈の一つ。せっかく学部にいて学習する環境は整っているのですから、積極的に活用し経済の勉強をします。

 

こんな感じかと。いろいろ書くとやりたいことたくさんで幸せだなとおもうのですが、自分の精神的負担にならないように楽しみつつ行動していきます。