内省することね

モラトリアム人間が自己理解を深めていくブログです。

マルチ商法って実在するんだという話

ご無沙汰しております。ことねです。

最近ブログを見ておらず、書くこともしてませんでした。反省。

 

さて、今回は身近であったマルチ商法のお話し。

最初そんな感じだとは思わなかったのですが(ちょっと怪しいとは思った)、

面白そうなことには首を突っ込むのがことね。

自己投資にもなりそうだしと思い関わってみました。

関わり出してたぶん2週間経つぐらいになったはず。

【感想】

こいつら、やべえ!!!

マルチってこんな感じなのか!!!選択肢が無い!!!

って感じでした。

言っていることは別に間違ってはいないと思うし、学ぶことはある。

しかし、とってもたった一つの答え「商品を愛用しましょう」になるように仕組みができている。上の人にとってはとっても儲かるビジネスシステムになっているのだろう。

巧いなと思う反面、やべえなという感情がすごい。

 

内容としては人に必要なものとして「健康」「時間」「お金」が基本ですよね。

この中で一番意識していないものは「健康」じゃありませんか?

健康になるために投資しましょうかって感じの集まり。

栄養素の勉強のようなものをしたり、運動してプロテイン飲んだりしてどことなく楽しい。全部がある会社の商品の購買意欲を増進させることにつながっているのですが。

 

マルチでも販売実績あるからたぶん良いものだろうし、自分一人だと体作りしないから別にいいかなと思っていたのですが、友人に「ちょっとやばいよそれ。セルフブランディングに関わるよ」と言われた昨日。その制度をじっくり見てみて「あ、これ本当にやばそう」と思ったのと私的な人間関係からお金を生じさせるような人間になりたくないと思ったので今縁切りの最中です。

社会に本当に必要だと私が思えること、確証がもてること以外はお金を得る手段にしたくないと思わされた経験。

 

紹介で入って、購入実績を積んだら割引になる。また紹介した人が購入した金額に応じて何%か(ランクによる)紹介者に会社からお金が回ってくる。

この制度って末端で消費者として参加している分には商品の価格とそれによって得られる便益によって購入するか否かを決めればいい。でも友達を紹介してその友達が購入した金額に応じてお金が入ってくるってどうなの?人間関係を食い物にしてない?

そう取られる可能性があると知って行っているのか、知らずにやっているのか。

どちらにせよ自分の価値観に合わないということにやっと気づけました。

友達を紹介する前であることが不幸中の幸いかな、と関係を持ってから思っています。

 

健康食品という性質上、口コミで広げざるを得ないのはわかるから企業の戦略としてマルチになるんだろうなとは思いつつ、結構な割合でマージンになってることと元々の商品価格が高いことを鑑みるとそのバックの額商品安くすればいいのではと思うし。

 

マルチ商法自体は法令を遵守して行えば合法なようですが、やばそうなイメージが付きまとうのも事実。健康食品だけど商品の購入数を積んでランクを上げるみたいなのは、健康食品ながらホストクラブに貢ぐ人々を見ている気分になりました。それを表彰してみんなでわー!ってやってるのは承認欲求を満たすためなんだろう。人間関係に満たされない環境に身を置いている人ははまりそう。

よく考えると経済格差の助長にもなりうるし、社会的によろしくない(と思った)。

 

【今回の学び】

・実在するかどうかレベルだったマルチ商法を直接目にすることができた。

プロテインがものによっては美味しいということに気づけた。

・手段を選ぶ必要はあれど、栄養補給を行った上での(マルチ商品である必要はない)体づくりは重要。

・やばいことに関わってたら忠告してくれる友人がいる。

・自分自身本当にニーズがあると思えること・社会課題を解消すると思えること、人の可能性を広げることができることをやりたいと思っている。

・比較検討ができない環境はやばい。

・セルフブランディング管理はちゃんとしないとやばい。関わる人は選ぼう。社会人だろうがなんだろうが、いろいろいるわ。気を付けよう。

・自分自身が笑顔で「一緒に頑張りましょうね!」「頑張ります!」って言ってても、関わることのデメリットの大きさを自覚した瞬間に一気に冷める性格をしていること。熱しやすく冷めやすい性格しているけどその極地。早い。

 

こんな感じですかね。

話のネタにできそうかつ結構生き方とか人とのかかわり方について再考することができたのもあって面白い経験だったのではと思います。

人には絶対勧めないけどね!

 

熱しやすくて冷めやすい癖に後で振り返って、「やっぱり…」ってなりやすい性格なのでたまに様子を伺ってくれると嬉しいです。

 

 

それでは皆様この辺で。

マルチ商法にはお気をつけて…。

(合法で行うのはまったくもって構わないのですが、人間関係に罅が入る可能性が多分にあるということを自覚した上での行動をどうか宜しくお願いします。)

 

【今回の教訓】

損切りはお早めに。人間性と行動の誠実さは必ずしも呼応関係にはない。

 

※追記

 ちょっと考えてみて、今回私がこの話に引っかかったのは体作りを自分でやらない、ということもあるのですがその根源に自分の体に関するコンプレックスがあったからなのだと思います。あと人との関わりが比較的少なくなって寂しさを感じることが多くなったという理由もあるんだと思うのです。

 体に関するコンプレックスは太っていること。そしてそう思っているのに自分からダイエットしようとすることのできない意志の弱さ。あんまり気にしていないと自分で思っていたのだけど、本心ではものすごく気にしていたみたい。そのことに気づけたのもまあよかったことなのかな。ゴールドジムに行くことを検討し始めた今夜です。