読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内省することね

モラトリアム人間が自己理解を深めていくブログです。

今、とても怖いこと

こんにちは、ことねです。

先日書きましたマルチ商法が思いのほか心にきてるんだなと昨日実感したので整理がてら書いていこうかなと思います。

 

kotton0.hatenablog.com

 

時は昨日。ことねはツイッター上でよく鬱っぽくなるのですが、今回は酷かったのか地元の友人が電話をかけてきてくれました。

どうしたの?と聞いてくれたので、事情を話していたら自分の気持ちと涙が出るわ出るわ。今も泣きながら書いてます。

さて、今回の件がなぜ心にきているのか、それは

「純粋に人を信じることの恐ろしさを知ってしまった」

からだと思います。

 

今までなかったフィルターを通して人を見てしまうかもしれないということがめちゃくちゃ怖いです。

今まで私の周りにいたひとたちがいい人ばかりだったせいか、私は基本的に人を疑いません。(自己認識なので周囲の認識はわかりませんが)

今回仲良くなった人も基本的には善良で優しい人たちだと思います。

そこから自分の行動が与える影響に無自覚なだけ。

それがまた恐ろしい。

 

善意・人を思いやる気持ちは良い方向に働くものであると思っていました。

直接私に商品を勧めてくれた人も善意の上で行ったのだと今も思っています。

けど、その上の人は?さらに上の人は?このビジネスシステムを取り入れることを決めた、また続けている会社は?

すべての人が善意で行っているわけではないと思います。

そしてとても悪意につながりやすい。

マルチ商法です。人の口コミで広がります。

人間関係と商品の上に成り立っているビジネスシステムです。

紹介した友人が商品を買い続ける限り継続的にお金を貰い続けるのです。

始めるのは信頼関係に基づいていて「この人が言うのであればとってもいいものなのだろう。」と思っていろんな人が純粋に商品を買うでしょう。

(今回のケースは紹介した人も純粋にいいものだと思っていました。)

でもそこから商品購入に伴い間接的にせよ継続的なお金のやり取りが発生するとは気づいていないかもしれません。

情報の非対称性を利用した搾取となりかねません。

 

個人の信頼に基づいた人間関係がお金に変わるのです。それもその商品に関わり続ける限り半永久的に紹介してくれた人にお金を払い続けることになるのです。

それを自覚してしまえば、その人のことが好きだから優しくするのか金蔓だから優しくするのかわかったものではありません。

 

今回知り合った人たちはほぼ年上でした。

人に頼ること、相談することが壊滅的に苦手な私はこのつながりで苦手なことを克服できるかなと期待していました。ちょっと頼れるかなと思いました。でもそこには認識していないだけで金銭に関わる利害関係がありました。

騙されたとは思っていません。その人たちが悪鬼羅刹だと言いたいわけでもありません。その場所で出会わなかったら今も関わりを喜んで持つと言える優しい人たちでした。だからこそ、こんなことになってしまったのが悲しくて悔しくて辛くて仕方がありません。

 

私ははっきりと思います。マルチ商法が嫌いです。人の信頼関係を利用して意識することもなく継続的に利害を発生させ続ける仕組みが嫌いです。

私はその仕組みにお金を払いたくありません。

 

自分が必要だと思うものにしかお金を使いません。

意図しないところに利益を生じさせるリスクがあるものにお金を使いません。

私は人を応援するためにお金を使います。

私は自分を向上させるためにお金を使います。

 

今回のことで私は無知であること・無批判であることの恐ろしさを実感しました。

もしかしたら自分自身が利益を提供していないのに他者からお金をもらうことになっていたかもしれません。それはとても恐ろしいことです。

 

人を信じることのリスクを知ってしまいました。

今まで知らなかったことの方がおかしいのかもしれません。

今回のことが不幸だったのか、今までが恵まれすぎていたのかはわかりません。

『知らない方が幸せなこともある』よく言われることです。

本当にそうなのかもしれない、今回はそう思わされました。

他の人を巻き込まないのであれば無知であることは幸福なのかもしれません。

しかし、他者に影響を及ぼすのであれば無知は罪です。

知ろうとしないこと、盲目でありつづけることは許されません。

私たちは知ること、理解することができます。

相手に影響を与えるということを自覚しなければなりません。

 

今、新しく人と会うことがすこし恐ろしいです。

純粋に疑いの目を持たず、いい人だなと信頼して関わることができないかもしれないと思っている今の自分を今までの自分が悲しみをもって見つめているように思えます。

今はたぶん少し疲れているのだと思います。ゴールデンウイーク中は沈みっぱなしかもしれない。

 

長々と書きましたが今の心境はこんな感じかなと思います。

今はすこし怖いことだけれど、私は人と関わることが好きです。

こんなことがあったけれど、私、これからも人を信頼して生きていきます。

 

誠実でありたい。

 

 

ことね